政治とマスコミを斬る
SAMEJIMA TIMESは無料公開にこだわります。皆様のあたたかいご支援をお願いいたします。講演・執筆・寄付等募集中!

寄付のお願い

新聞の限界を感じ、新聞社を退職して、たったひとりで小さなメディア「SAMEJIMA TIMES」を立ち上げました。記者人生27年の政治報道・調査報道の経験をもとに、「新しいニュースのかたち」を作り上げていきます。

ひとりでも多くの方に読んでいただくことをめざして「記事の無料公開」を続けます。ひとりでも多くの読者と交流することをめざして無料会員フォーラム「政治倶楽部」を立ち上げます。

本サイトは皆様のご厚意で運営していきたいと考えています。たいへん心苦しいお願いですが、あたたかいご支援を賜れば幸いです。

振り込み先は以下です。

■ ゆうちょ銀行(ゆうちょ銀行の口座から送金の場合)

記号 14310

番号 00668011

サメジマヒロシ 

■ゆうちょ銀行(他の金融機関から振り込む場合)

店名 四三八(ヨンサンハチ) 

店番 438

普通預金 

口座番号 0066801

サメジマヒロシ

■ 三菱UFJ銀行 

広尾支店(店番号047)

普通 

1139592

サメジマヒロシ

ご協力いただける方は、メールアドレスなどを教えていただきたいので、以下の「寄付のお問い合わせ」のボタンをクリックし、お問い合わせフォームからご連絡ください。


SAMEJIMA TIMESは、くらし向きに余裕のない方を含めできるだけ多くの人々に記事を読んでもらうことを願い、全文を無料公開しています。特定の政党や企業、個人に依存するような大口の資金提供はありません。規模拡大を目指して資金集めに追われるとジャーナリズムのあるべき姿から離れる恐れがあると考え、私一人で立ち上げ、私一人で運営しています。筆者同盟の皆さまには手弁当で参加いただいています。

そのぶん資金力に乏しく、発信力はまだまだ力弱く、運営上も至らない面があるかと思いますが、私自身が誰からの制約も受けずに完全フリーの立場で自由に主体的に日々の執筆や編集に集中するためには「たった一人で運営するメディア」として、私自身が執筆する記事や編集方針に共感いだだける読者ひとりひとりの自発的なご厚意に支えられる仕組みが現時点において現実的な選択肢であると考えています。

メディアを取り巻く状況は急速な技術革新や経済社会の変化で激動しています。これからも時代の変革に対応しつつ、自立した個人やメディアと緩やかなネットワークで連携した新しいジャーナリズムのかたちを追求していく覚悟です。

よろしくおねがいいたします。

SAMEJIMA TIMES 主筆 鮫島浩