大好きな夏が今年も去って行った。
アイスランドに引っ越す前には理解し得なかったこの感覚。以前は蒸し暑い気候が大嫌いで、夏には食欲がゼロに落ち、夏だからこそ日本を抜け出したくて仕方がなかった。こちらに住まいを移す前の数年間は、日本の殺人的な夏を時期を避けたくて、理由をつけては7-8月にアイスランドを訪れるようにしていた。
そんな私が夏が大好きになろうとはーー。
どうやら私の感覚もアイスランド人並みになったらしい。
数年前から、夏が待ち遠しくて仕方がなくなった。あれほど「アイスランドの薄暗くて陰鬱な冬も好きだ」と公言していたのが、「寒くて暗くてイヤ!」になってしまった。
いまや私の感覚はアイスランド人と同じで、夏大好き!太陽大好き!天気のいい日は外に出て太陽を浴びたい!冬大嫌い!寒すぎ!陰鬱でイヤ!だ。
人は変わるものだ。感情や感覚がいかに環境に左右されるかを、自らの体験でしみじみと知った。
私の夏を早く返して!あのキラキラの、至福の空気感を運んできて!
来年の夏まで、待つ時間が長すぎる。
小倉悠加(おぐらゆうか):東京生まれ。上智大学外国語学部卒。メディアコーディネーター、コラムニスト、翻訳家、ツアー企画ガイド等をしている。独自企画のアイスランドツアーを10年以上催行。当地の音楽シーン、自然環境、性差別が少ないことに魅了され、子育て後に拠点を移す。好きなのは旅行、食べ歩き、編み物。