政治とマスコミを斬る
SAMEJIMA TIMESは無料公開にこだわります。皆様のあたたかいご支援をお願いいたします。講演・執筆・寄付等募集中!

『朝日新聞政治部』刊行記念「中島岳志✖️鮫島浩」対談動画が大反響〜「ジャーナリストのくせに客観中立を逸脱し、なぜれいわ新選組に肩入れするのか?」という批判にこたえて

政治学者の中島岳志さんと新刊『朝日新聞政治部』について語り合った対談のクライマックスを紹介したユーチューブ動画に多くの反響をいただきました。

中島さんがれいわ新選組の山本太郎代表との出会いを語り、私は山本代表が2019年参院選に担いだ重度障碍者の木村英子さんの街頭演説で政治記者人生が根底から変わったことを打ち明け、二人とも思わず涙してしまうーー当事者ふたりも思わぬ展開をたどったこの対談動画に「私も泣いた」というたくさんの感想をいただきました。ありがとうございます。

ここに改めて『中島岳志✖️鮫島浩 私たちは山本太郎に感動し、学者や記者として過去を反省した〜立憲への幻滅とれいわへの期待』を埋め込みます。これは「ジャーナリストのくせに、なぜ客観中立的な立場を逸脱し、れいわに肩入れするのか」という私のもとへ日々殺到する批判へのお答えでもあります。ぜひご覧ください。

動画をご覧いただいた読者からは「とても面白かったが、中島先生の話をもっと聞きたかった」とのご感想もいただきました。すみません。ご安心ください。会談内容は現代ビジネスで3回にわたって詳しく無料公開されます。

朝日新聞の崩壊過程から今夏の参院選の意味まで、幅広く語り合っています。ぜひご覧くださいね。

中島岳志✖️鮫島浩『朝日新聞政治部』刊行記念緊急対談(1) 6月13日朝公開

中島岳志✖️鮫島浩『朝日新聞政治部』刊行記念緊急対談(2) 6月14日朝公開

中島岳志✖️鮫島浩『朝日新聞政治部』刊行記念緊急対談(3) 6月15日朝公開

もうひとつご連絡です。

『朝日新聞政治部』刊行記念講演&即売サイン会が大阪で実現します!

6月26日(日)17時半から、大阪梅田のトークライブハウス・Lateral(ラテラル)で。

参院選に突入して最初の日曜日です。参院選のこと、政治報道の裏側、そして大阪を牙城とする日本維新の会のこと。旬なテーマを語り尽くしたいと思います。

もちろん『朝日新聞政治部』への感想・質問にもお答えします。即売サイン会も予定していますのでぜひお越しください。オンライン参加も可能です。

私は神戸に生まれ、小学生時代は尼崎で育ち、大学時代を京都で過ごしました。懐かしの関西で、思う存分に語りたいと思います。関西の皆様、お会いできることを楽しみにしています。

政治倶楽部の最新記事8件