注目の新刊!
第一回は9/4(月)夜、東京・渋谷で開催! オンライン参加も!

2023年鮫島タイムスYoutube再生ランキング・ベスト5!縁故人事の岸田父子、怪死事件の木原誠二、キングメーカーの麻生太郎、官房長官更迭の松野博一…批判噴出の大物を差し置いてトップに輝いたのは?

サメタイは2023年、ユーチューブへの本格参入を掲げました。

年末時点でのチャンネル登録者数は8万人近くに達し、ユーチューブから「銀の盾」が届く10万人が見えてきました。毎回の再生回数も10万回前後に届くようになり、登録者数に比して非常に高い再生回数を弾き出しています。政治解説動画に対する潜在的なニーズの高さを感じています。

番組の制作・編集はすべて「家内制手工業」で行っています。

政治解説は朝日新聞政治部でデスクを務めた政治取材歴25年の私が担当し、マスコミでは決して報道されない政治や政治報道の裏側を赤裸々に語っていますが、編集作業は政治にまったく関心がなかった妻(本業はアーティスト)が一手に担っており、音楽にもこだわって、従来の政治番組とは異色のユーモラスな内容に仕上がっています。そのせいか、一般的な政治チャンネルと比べて、女性や子どもの視聴者が多いことも特徴です。

年初は週1〜2回のスローペースから始めましたが、現在は月〜土はほぼ毎日夕刻4時半に政治ニュースを5~10分間で解説する『5分解説』、日曜日は夜9時から20〜25分程度で1週間の政治をランキングで振り返る『ダメダメTOP10』を公開しています。

『5分解説』は仕事や子育てに追われる現役世代にも政治を速く深く簡潔にわかりやすく知ってもらうため、話題の政治ニュースをバッサリ切り取り、明快に解説しています。

『ダメダメTOP10』は一週間のダメダメ政治家をランキングし、コメディータッチで酷評しています。私を含め参加者がリアルタイムでチャットできる「プレミア公開」で公開しています。毎週楽しみに待ってくれるファンの方々も急増していて、最近はリアル参加が3000人を超えるようになりました。日曜日夜の8時50分から私もパソコン前に陣取ってみなさんの質問にできる限り答えていますので、ぜひ訪れてみてください。

それでは2023年の再生回数トップ5を紹介しましょう!

サメタイ読まれた記事トップ10には野党やマスコミに関連する記事が続々と登場しましたが、ユーチューブで上位を占めたのはやはり政権与党を徹底批判する動画でした。


第5位 再生17万回

更迭すべきは岸田首相だ!第二弾は文春ではなくフライデーだったワケ〜首相公邸の大忘年会「息子に責任転嫁」の大罪 6月解散どころじゃなくなった!


第4位 再生18.5万回

「木原疑惑」急展開!警察庁長官「事件性なし」に捜査一課レジェンド「大嘘」と激怒、文春に実名告白!岸田政権に激震、内閣改造への影響必至〜非主流派の菅・二階はすべてを知っている!


第3位 再生18.7万回

麻生太郎 最後の野望「公明切り」ガン呼ばわりして宣戦布告〜岸田政権に激震、連立組み替えへ動く狙いは?


第2位 再生20.7万回

緊急解説・官房長官更迭!負けたら逮捕の仁義なき党内抗争!安倍派5人衆で松野が狙い撃ちされたワケ〜裏金捜査と総裁選が同時進行


第1位 再生25.4万回

裏金の黒幕・森喜朗は強制捜査目前に逃亡!「年内解散で捜査潰し」に失敗、安倍派落日で子分を見捨て雲隠れ


トップ5はいずれも『5分解説』でしたが、日曜夜恒例の『ダメダメTOP10』も大好評で、強い固定ファンが増えてきました。大晦日公開予定のスペシャル動画(上)とクリスマス・イブに公開した動画(下)を紹介します。


新年もサメタイ記事・ユーチューブ動画ともに、マスコミよりも速く深くわかりやすく政治に斬り込んでいきます。

引き続きご声援のほどよろしくおねがいいたします。

政治倶楽部の最新記事8件