SAMEJIMA TIMESは「無料公開」にこだわります。皆様のあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。講演・出演・執筆・スピーチライター等お仕事募集中!

YouTube第二弾は「読売の五輪世論調査」を総括〜字幕つけました!

サメタイYouTubeの第二弾をつくりました。東京五輪をめぐる読売新聞の世論調査を信用できるか、できないかの投票を呼びかけた以下の記事を受けて、投票結果と皆様から寄せられたコメントをもとに、この問題を総括しました。

まずは投票結果をここで紹介しましょう。約2500人が投票し、うち9割が「信用できない」と答えました。新聞社の世論調査に対する不信感が強く現れる結果となりました。

東京五輪「開催」50%、「中止」48%ーーこの読売新聞の世論調査をあなたは信用しますか?

とにかく始めてみようと手作り感満載ではじめたYouTube。初回を視聴いただいた皆様から実にさまざまなアドバイスが届きました。今回さっそく採用させていただいたのは、字幕をつけることです。読者の方から教えていただいた無料動画編集ソフトを使って、何とか自前でやってみました。

テレビやラジオの出演はプロの司会者が上手に聞いてくれます。講演は聴衆のみなさんの顔色や反応をみながら話すことができます。それに比べ、カメラにむかってひとりぼっちで話すYouTubeはほんとうに難しい。いろんな分野の若手YouTuberたちの動画を拝聴して研究していますが、みなさん、ほんとうに上手。感服します。

話し方ばかりでなく、撮影環境の設定、照明、音声、編集技術など、改良すべき点は山積していますが、一歩一歩前へ進む所存です。読者の皆さんからのコメントも積極的に紹介し、疑問・質問にも答えていきたいと思います。

言い訳はこのあたりにして、それではご視聴ください。チャンネル登録もよろしくおねがいいたします!

ご意見・ご提案は政治倶楽部へ無料会員登録して、以下のコメント欄からお寄せください!

政治倶楽部の最新記事8件