注目の新刊!
第一回は9/4(月)夜、東京・渋谷で開催! オンライン参加も!

立憲野党私設応援団(52)令和5年を振り返って(スポーツ・芸能編)〜憲法9条変えさせないよ

※この連載はSAMEJIMA TIMESの筆者同盟に参加するハンドルネーム「憲法9条変えさせないよ」さんが執筆しています。


<目次>

0.はじめに

1.WBC侍ジャパン14年ぶり優勝

2.阪神タイガース38年ぶり日本一

3.大谷翔平さん、メジャーリーグでホームラン王&MVP獲得

4.藤井聡太さん、将棋タイトル八冠達成

5.とにかく明るい安村さん、日本人初「BGTファイナリスト」に

6.暗い影を落とす「ジャニーズ問題」

7.トピックス①:2023年12月11日参議院本会議

8.トピックス②:れいわに訊く

9.おわりに


0.はじめに

前回の記事では、令和5年の政治・経済ニュースを振り返りました。

令和5年を振り返って(政治・経済編)

今回の記事では、令和5年のスポーツ・芸能ニュースを振り返っていきます。

1.WBC侍ジャパン14年ぶり優勝

現地時間3月21日(日本時間3月22日)に行われた野球のWBC決勝で、侍ジャパンは「3-2」のスコアでアメリカを破り、2009年大会以来14年ぶりの優勝を果たしました。

日本が1点リードして迎えた9回表二死無走者の場面で大谷翔平投手がアメリカの2番トラウト選手との「エンゼルス同僚対決」に挑む巡り合わせとなり、最後は大谷投手がトラウト選手をスライダーで空振りの三振に切って取って、劇的な幕切れでWBC優勝を決めました!

さて、WBCにおける日本チームの戦績と、その直後に実施された国政選挙の選挙結果を表にして並べてみましょう。

WBC開催年日本チーム戦績直後の国政選挙選挙結果
第1回大会2006年優勝2007年参院選自民党惨敗
第2回大会2009年優勝2009年衆院選自民党惨敗
第3回大会2013年準決勝敗退2014年衆院選自民党圧勝
第4回大会2017年準決勝敗退2017年衆院選自民党圧勝
第5回大会2023年優勝

王貞治監督率いる日本チームがWBCで優勝した2006年大会の後の2007年参院選では、小沢一郎さん率いる民主党が参議院で第1党に躍り出て、自民党は与党過半数割れ(ねじれ国会)となる惨敗を喫しました。

原辰徳監督率いる侍ジャパンがWBCで優勝した2009年大会の後の2009年衆院選では、鳩山由紀夫さん率いる民主党が308議席を獲得して政権交代を果たし、自民党は1955年の結党以来初めて衆議院で第1党の座を失う惨敗を喫しました。

今回のWBC2023年大会は、栗山英樹監督率いる侍ジャパンが7戦全勝で優勝を果たしたわけですが、来年にも行われるのではないかと言われている次期衆院選で「自民党惨敗」という結果を生み出すことができるのか、これは有権者の投票行動に全てが懸かっています。

2.阪神タイガース38年ぶり日本一

阪神タイガースは、59年ぶりの関西ダービーとなったオリックス・バファローズとの日本シリーズを4勝3敗で制し、1985年以来38年ぶりのプロ野球日本一に輝きました。

流行語大賞の年間大賞も、「阪神優勝&日本一」にちなんだ「アレ(A.R.E.)」に決まりました。

また、阪神日本一の祝勝会で平田勝男ヘッドコーチが半分冗談で「おつかれ生です。CM待ってます!」と言ったことがきっかけで、本当に平田コーチのビールCM出演も決まりました。

これは平田コーチの「作戦勝ち」ですね。

3.大谷翔平さん、メジャーリーグでホームラン王&MVP獲得

アメリカ大リーグの大谷翔平選手は、投手として10勝したうえで、アメリカンリーグのホームラン王とMVPのタイトルを獲る活躍を見せました。

また、大谷翔平さん個人として、日本国内にある小学校約2万校にグラブを寄贈するという慈善活動を行うことも表明しています。

その大谷選手は、FAでエンゼルスからドジャースに移籍することとなり、プロスポーツ史上最高額の10年総額7億ドルの契約でも話題となりました。

大谷選手の契約金額は、大阪万博の「350億円リング」の約3個分に相当するわけで、とてつもない金額です。

4.藤井聡太さん、将棋タイトル八冠達成

10月11日にウレスティン都ホテル京都で行われた将棋第71期王座戦第4局で、藤井聡太名人が永瀬拓矢王座を下し、通算3勝1敗として王座のタイトルを獲得、将棋タイトル八冠を達成しました。

藤井聡太さんに関連して、将棋の「観る将」という言葉が野球の「アレ(A.R.E.)」などとともに流行語大賞に選ばれました。

「観る将」とは、自分で将棋を指して対局するのではなく、藤井聡太さんなどの棋士の対局を観戦して楽しむ将棋ファンのことで、藤井聡太さんが1手目を指す前にお茶を飲む「初手お茶」や、対局中に食べる「おやつ」の話などで盛り上がり、実際に藤井聡太さんが食べた「おやつ」はその後ファンからの注文が殺到して完売が相次ぐなど、一種の社会現象になっています。

それにしても、藤井聡太さんは、「くまさん」が好きなんでしょうかね(笑)

5.とにかく明るい安村さん、日本人初「BGTファイナリスト」に

とにかく明るい安村さんは、イギリスの人気番組「Britain’s Got Talent」に出演し、「安心してください。はいてますよ(Don’t worry. I’m wearing.)」のネタを披露して話題となり、最終的に「ワイルドカード」で決勝進出を果たして、日本人初の「BGTファイナリスト」になりました。

とにかく明るい安村さんのネタは、広島サミットでも話題にされました。

とにかく明るい安村さんの活躍が、ワールドワイドになっています。

6.暗い影を落とす「ジャニーズ問題」

ジャニーズ事務所の創設者である故・ジャニー喜多川氏が生前にジャニーズ事務所の所属タレントらに長年にわたって性加害を行っていたことが、イギリスBBCのドキュメント番組の放送をきっかけに明るみに出て、大きな社会問題となりました。

Samejima Timesの鮫島さんは、このBBCドキュメントの取材に協力していて、その意味では、この問題が明らかになるきっかけを作ったジャーナリストの一人ということになります。

SAMEJIMA TIMES 講演対談編 BBCジャニーズ疑惑取材班を率いたディレクターのインマン恵さんに聞く 英国から見た日本マスコミは? BBCってどんな職場?

9月7日に行われたジャニーズ事務所の記者会見では、一月万冊の本間龍さんが「ジャニーズ事務所の名前変えないのは、ヒトラー株式会社と同じ」という質問をして、世の中の話題をさらいました。

そのことが余程こたえたのか、ジャニーズ事務所は10月2日の記者会見では事前に「NGリスト」を作り、ジャニーズ事務所にとって都合の悪い質問をしそうなジャーナリストを記者会見での指名対象から意図的に外そうとする工作を行いました。

ここで「氏名NG記者」(表記そのまま)として挙げられたのは、尾形聡彦さん、望月衣塑子さん、本間龍さん、佐藤章さん、松谷創一郎さん、鈴木エイトさんの6人で、ネット上では「NG6」として持て囃されたりもしました。

これらの「NG6」のうち、一月万冊の佐藤章さんとArc Timesの尾形聡彦さんは、鮫島さんと同じ元朝日新聞記者です。

そこで私が思ったのですが、かつて自民党の山崎拓さんと加藤紘一さんと小泉純一郎さんの3人が「YKK」というトリオで呼ばれたように、佐藤章さんと尾形聡彦さんと鮫島浩さんの元朝日新聞記者3人で「SOS」というトリオを結成して売り出してみてはどうでしょうか。

例えば「ジャニーズ問題の被害者救済」であるとか、「生活が苦しい一人親世帯を応援する」といったような感じの内容で、「SOSトリオ」で何か企画をやるようなこともいいかもしれませんし、あるいは、来年の春に衆議院解散などがあった場合に「元朝日新聞記者のSOSトリオが政局を読む」といった感じで鼎談をしてみるのもいいかもしれません。

佐藤章さんと尾形聡彦さんと鮫島浩さんの3人のジャーナリストの来年の更なるご活躍を心よりお祈りいたしております。

7.トピックス①:2023年12月11日参議院本会議

12月11日に行われた参議院本会議で、れいわ新選組参議院議員の舩後靖彦さんが質問に立ちました。

8.トピックス②:れいわに訊く

れいわ新選組の一支持者の方が手弁当で街宣質問動画データベース「れいわに訊く」を作成されました。

興味のある方は、ぜひ覗いてみてください。

9.おわりに

今年も一年、素人の私が書いた記事にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

間もなく新しい年を迎えますが、読者の皆様のご多幸を心よりお祈りいたしております。


憲法9条変えさせないよ

プロ野球好きのただのオジサンが、冗談で「巨人ファーストの会」の話を「SAMEJIMA TIMES」にコメント投稿したことがきっかけで、ひょんなことから「筆者同盟」に加わることに。「憲法9条を次世代に」という一民間人の視点で、立憲野党とそれを支持するなかまたちに、叱咤激励と斬新な提案を届けます。

筆者同盟の最新記事8件