政治とマスコミを斬る
SAMEJIMA TIMESは無料公開にこだわります。皆様のあたたかいご支援をお願いいたします。講演・執筆・寄付等募集中!

自民一人勝ちに終わった参院選〜野党は五里霧中、政治の閉塞感強まる

参院選は自民党の歴史的圧勝に終わった。立憲民主党は惨敗、維新は議席を伸ばしたものの、自民一人勝ちばかりが目立つ結果となった。

私は今回の参院選で、自らの支持政党を明確にして選挙戦を伝えるという試みをした。私が応援したれいわ新選組が大きく躍進しなかったのは残念だったが、山本太郎代表は東京の激戦を勝ち上がり、とりあえずほっとした。

この先3年間、しばらくは国政選挙は予定されていない。国会は自公与党が磐石の体制となり、維新や国民民主党は与党への接近を強めるだろう。立憲は求心力を失い、彷徨う可能性が高い。れいわは野党の主役を担えるほどの勢力を得ることができなかった。

野党を再建して自公与党に対抗できる強力な野党をつくるしかないのだが、その道筋は見えない。かなり厳しい政治的状況が続くことを覚悟しなければならない参院選となった。

参院選の結果を受けて今回は動画制作を優先してみた。

一本目は全体的な総括、二本目は私が今回の参院選で応援したれいわ新選組の候補者たちについてまとめたものである。開票速報を見ながら即席で制作するという綱渡りの実験だったが、それでも投開票日当日に訪問してくれた多くの人々にこの場を借りて感謝したい。

参院選の分析や今後の政局展望については今後、さまざまなかたちで発信していくつもり。改めてまたご連絡したいと思う。

政治を読むの最新記事8件